国内二冠でスーパーライセンス発給条件クリア。山本尚貴のF1挑戦は?山本ホンダモータースポーツ部長「ライセンスを取っておいてもらおうと思う」

国内二冠でスーパーライセンス発給条件クリア。山本尚貴のF1挑戦は?山本ホンダモータースポーツ部長「ライセンスを取っておいてもらおうと思う」

国内二冠でスーパーライセンス発給条件クリア。山本尚貴のF1挑戦は?山本ホンダモータースポーツ部長「ライセンスを取っておいてもらおうと思う」

日曜日にツインリンクもてぎで行われたスーパーGT最終戦で3位に入り、スーパーフォーミュラと併せて今季国内トップレース二冠を達成した山本尚貴。
彼にとってこの載冠は、ある特別な意味を持つことになる。
山本は今季二冠を達成したことで、スーパーライセンスポイント35(スーパーフォーミュラ:20点+スーパーGT:15点)を獲得。
昨年までの6ポイントと併せて、41ポイントとした。
つまり、これでスーパーライセンスの発給条件を満たすことになる。
F1に参戦できるのだ。


スーパーGTの最終戦を迎える前、ホンダの山本雅史モータースポーツ部長はこの件について、motorsport.comに対して次のように語っていた。


「今週末に(スーパーGTで)チャンピオンを獲って、スーパーライセンスのポイントを満たすことができれば、(スーパーライセンスを)取っておけばいいし、取っておいてもらおうと思いますよ」

「フリー走行1回目だけでも、F1に乗るという経験をさせることで、彼がまた一歩育つということにも繋がるかもしれません。
レギュラードライバーになるということだけではなく、彼がF1を経験するということは、とても重要です」

「最近のF1に乗ったのは(日本人ドライバーとしては)松下だけですからね。
彼はテストで乗りましたが、その評価は高かったんですよ。
プログラムをしっかりとこなして、フィードバックも非常に良かった」

「山本選手がダブルタイトルを獲ってスーパーライセンスの条件を満たせば、僕は進んでライセンスを取らせたいと思います。
可能性は持っておきたいですから、それを最初から捨てることはありません。
そのことについては、当然彼にも話をします」

山本部長は、山本尚貴がF1に行くことについてどう考えていると感じているのか、それについて問うと、次のように語っていた。


「(F1に挑戦したいという気持ちは)ゼロじゃないと思います。
ただ、スーパーフォーミュラ(フォーミュラ・ニッポン)に参戦し始めた時と同じ気持ちかどうか、そこまで突っ込んだ話しはしていません」

「ただ彼も去年結婚して、子供も生まれて、生活環境も変わりました。
ですから、すぐにその回答はできないと思います。
当然、年齢的なこともあります」

「まだ具体的には話をしていませんが、今週(スーパーGT最終戦)が終わったら、一度食事でもしようと言っています。
そんな機会にでも、話したいと思います」

これに対して山本尚貴本人はどう考えているのか?スーパーGTのタイトルを獲得した後の記者会見で来季以降のことについて質問されると、彼はこのように回答した。


「来年以降のことに関しては、まだレースが終わったばかりですし……まだちょっと具体的なコメントはできません。
皆さんが僕に何を求めているのかは分かっているつもりですが、今はスーパーフォーミュラとGT500でタイトルを2つ獲得できたという喜びでいっぱいなので、今はそれだけにさせてください」

日本人ドライバーとして、名実共にF1に最も近い所にたどり着いた山本尚貴。
彼と山本モータースポーツ部長の間で、一体どんな話が交わされるのだろうか……。

ニュース配信元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181112-00000018-msportcom-moto

「国内二冠でスーパーライセンス発給条件クリア。山本尚貴のF1挑戦は?山本ホンダモータースポーツ部長「ライセンスを取っておいてもらおうと思う」」への、ネット民の反応

  1. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/11/12 18:43:40 ID:e445ef0c6

    90年代なら、ここからF1に行けた。ここ10年位のデビューした最年長は、トロロッソからのブルデーの29歳だと思うけど、もう30歳デビューは無いのかなぁ。F1に遅咲きは受け入れられないのか?とりあえずテストだけでもさせろよ。バーレーンくらい行くやんか。

  2. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/11/12 18:56:40 ID:cb97f9ded

    FP1だけでも「YAM」の文字が画面に表示されるのは良いね。

  3. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/11/12 19:20:45 ID:b4e520312

    今日本でF1へのルートがあるのはホンダだけなので、ホンダ系のドライバーがスーパーライセンスを取得できればF1に乗れるっていうのを現実に見せてもらいたい。

  4. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/11/12 18:35:13 ID:6215f225b

    スーパーライセンスって取るのに3000万掛かるって聞いた。ホンダの支援さすが。

  5. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/11/12 19:03:16 ID:9a59ffe99

    どんな機会でもいいからF1に乗せなきゃ。本人と、つぎの世代にいい影響がある。それにしても結婚してからいい巡り方している。内助の功かな?

  6. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/11/12 20:10:40 ID:248bd4c21

    でも、スーパーライセンスの費用は、山本選手の年俸の半分とか、そういうレベルでは。ホンダが負担しないときびしいだろう。

  7. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/11/12 18:51:14 ID:196b33ca8

    奥さんのテレビ東京の狩野アナも 付いていくのかな?

  8. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/11/12 18:50:20 ID:b75e89d9b

    以前に石浦選手のブログでスーパーライセンス取るにもかなりのお金がかかると見たことが。今は幾らかかるのかな。

  9. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/11/12 19:13:37 ID:c1a636fbf

    F1に乗れる機会があるなら是非乗ってほしい。ポイント制になって日本人として狭き門になったのにこうしてポイント満たすドライバーが居るのなら早いうちにレースにも出てほしいと思う。

  10. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/11/12 18:42:05 ID:5fc352c7f

    トロロッソは育成チームだからな。30歳ってのはちょっとキツいんじゃないか?ホンダ自身がワークス持ってりゃ別だけど。

  11. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/11/12 18:37:01 ID:15bce8472

    膨大なスーパーライセンス年会費は誰が払うんだ? ホンダ?

  12. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/11/12 21:03:15 ID:bf50b3fe3

    乗れたとしても、日本グランプリにスポット参戦をさせることが限界なんじゃないかな?トロロッソの事情と山本の事情、ホンダの事情を考えるとそれが最良の方法かもしれない。

  13. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/11/12 20:35:56 ID:9a0453bfb

    今年の鈴鹿のsf最終戦は凄かった。グランドスタンドで叫びました。山本選手是非f1に乗って欲しいです。中嶋選手も30過ぎてからの挑戦だったけど今やレジェンドです。ロータスホンダでシルバーストンでマンセル、ピケ、セナと本田1234フィニッシュしたみたいな伝説を作って欲しいです。こんなチャンスはそう無いです。山本部長との抱擁を見てそんな事を夢見ました。

  14. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/11/12 18:29:00 ID:79a0fa281

    山本って昔マクラーレンのシミュレータ作業してなかったかなぁ。その時抜群の結果だったって何かで読んだような気がするんだけど、人間違いかなぁ。

  15. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/11/12 18:32:04 ID:77d922404

    もしもに備え準備しておくといいもう1年様子を見てとかない世界だからもしもチャンスを掴んだなら結果を出さなければいけないということを肝に命じ自分に厳しく精進したまえ

  16. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/11/12 20:26:02 ID:f176574d6

    ライセンスが取れる資格があるのなら取るべき。乗せるシートが有るか無いかは別として、テストでもプラクティスでも乗れるチャンスがあれば、開発の点でフィードバックに関して細かなニュアンスを含めホンダのエンジニアには有益かと。しかし、本人のコメントから絶対に乗りたいという強い意志は汲み取れない。勿論年齢や家族の生活を含めシーズン参戦となると大変だろうが、日本最速がF1でどのレベルなのか見てみたい。

  17. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/11/12 20:23:54 ID:6aec11d42

    ダラーラにクルマ作ってもらって、山本/バトンで参戦。

  18. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/11/12 19:25:14 ID:a2688293b

    井出や左近の例もあるから箔つけに行って干されるのは避けて欲しい。

  19. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/11/12 18:50:22 ID:c7d4f9857

    F1への第一条件のスーパーライセンスを手に入れたからなんとかしてトロロッソにホンダが頼んでFP1だけでも乗せてやってほしいね。ホンダに乗せる権利はそうないだろうけどトロロッソにももう一枚のカードがあるって言い方をしてもいいかも。

  20. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/11/12 19:26:33 ID:b6cd740f7

    スーパーライセンスを手に入れて、例えテストでもFPでも良いから走って欲しい。チャンスは、活かさないとね。

  21. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/11/12 18:47:59 ID:7a5c4599e

    バトンはどう思うかな?一緒に同じクルマ乗っていたから、彼の考えを聞いてみたい。年齢的にはもう後2年ぐらいで、デビュー出来なければ諦めた方が良いと思うけど、HONDAがライセンス料を無駄に出すとは思えないし、年間21戦世界中をまわるうえ、先ずは英語しか話せない環境に耐えられる事もクリアする必要がある。

  22. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/11/12 19:59:42 ID:8a0a2147c

    ん〜‥もしかしたら今F1に行きたいという気持ちは無いかもしれないし、通用するかと言われると難しいかもしれない。 ただ、若手のホンダ系ドライバーで期待できそうな人材は居ないし、本人にもしもその気が少しでもあるなら挑戦する価値はあると思う。 山本が乗れないとしばらく日本人ドライバーは出なさそうですよね。

  23. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/11/12 19:13:38 ID:2152d43f8

    スーパーライセンスは取得するべきだと思う。レギュラードライバーである必要は無いと思う。リザーブでいい。8月にマルコ博士がもてぎに来た時は、平川が目に付いたようだけどね。

  24. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/11/12 18:42:47 ID:45c78c3a9

    女房と子供がいるのでF1はちょっとやめときます…なんて言ってるの想像して笑ってしまったwなにがなんでもシートを得るためになりふり構わず!だよね。

  25. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/11/12 18:52:17 ID:d231d17f4

    レギュラードライバーは厳しそう。あと5歳若ければゴリ押ししてでも乗せてただろうね。

  26. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/11/12 20:47:58 ID:ca92824f6

    松下とか、名前も思い出せないF2で全く結果出せないドライバーでなく、山本本人が希望するなら挑戦させてあげてほしい。チヤホヤ育てて全く結果出さないもやしドライバーより期待もできる。

  27. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/11/12 18:35:19 ID:511a8baac

    30年前なら30代でF1デビューも珍しくなかったけれど、今は無理だろ

  28. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/11/12 18:46:52 ID:1e5a3d4f3

    尚貴といえばバブルでF1に乗せてもらえた服部尚貴

  29. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/11/12 19:23:47 ID:ba25fbf78

    よくある「ご褒美」テストでもさせてあげてください。

  30. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/11/12 18:54:20 ID:11186877a

    流石に現代のF1で30歳の年齢は厳しいと思うけど、本人が望むのなら何らかのかたちでF1体験ができるといいなぁ。FPで乗れれば最高だけど。

  31. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/11/12 18:38:06 ID:2a28c4b8c

    来年クビアトがやらかしてまたクビになったら、可能性あり!

  32. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/11/12 18:32:06 ID:d0beeea3c

    山本選手のレースドライブはとても冷静沈着でスマートだと思うのでF1との相性も良いのでは?是非その時が来ると願います!

  33. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/11/12 18:37:29 ID:8292b1c37

    山本選手にはスーパーライセンスをとってぜひF1に乗ってもらいたい。来年はSFやSGTもあると思うがF1のテストドライバーとして活動、2020年にはトロロッソ・ホンダ、そしてゆくゆくはレッドブル・ホンダで活躍してほしい。

  34. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/11/12 19:04:21 ID:a7ff1f627

    20歳前後でF1デビューが多いけど、ハートレーだって28だったし。現役最年長で38くらい(ライコネン)でしょ。年齢的に自分からあきらめるような歳ではないと思う。

  35. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/11/12 18:30:39 ID:213ac7a56

    シートを確保出来るかは別として、F1に行きたい!挑戦したい!ぐらいの事を言う気持ちがないと、F1ではやっていけないと思う。

  36. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/11/12 20:25:44 ID:68f079e29

    スーパーライセンスの発給条件を満たす日本人が出たのだからホンダはできる限りのバックアップをして山本選手のF1に乗る機会を作ってほしい。

  37. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/11/12 18:35:10 ID:bbd408c68

    ホンダには是非とも早期にF1マシンドライブの機会を与えてあげて欲しい。そしてフル参戦にはハードルが高いことは承知の上だけど、やっぱり日本のカテゴリーで力をつけた「日本最速最強の男」がF1の檜舞台で戦う姿を見たいよね。山本選手、結婚してから絶好調ですね。是非とも娘さんが大きくなった時にもっと自慢できる最強のパパになって欲しいです。

  38. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/11/12 18:43:41 ID:90d69523b

    取れるものはとっておくといい。まあ参戦はないでしょうが。年齢的に。

  39. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/11/12 19:51:40 ID:6d5b046a3

    結婚、双子ちゃんの誕生、SF&SGTの両タイトル獲得!羨ましいくらい勢いのある人生ですね!英語堪能な奥様同伴で、せめてFPだけでも走ってもらいたいです!

まとめ

以上、国内二冠でスーパーライセンス発給条件クリア。山本尚貴のF1挑戦は?山本ホンダモータースポーツ部長「ライセンスを取っておいてもらおうと思う」のまとめでした。


Source: Its a Sports World !
国内二冠でスーパーライセンス発給条件クリア。山本尚貴のF1挑戦は?山本ホンダモータースポーツ部長「ライセンスを取っておいてもらおうと思う」