【トロロッソ・ホンダ】ガスリー「ジェームス・キーが出ていったのは痛い」トロロッソは来季レッドブル・ホンダの“テストカー”

【トロロッソ・ホンダ】ガスリー「ジェームス・キーが出ていったのは痛い」トロロッソは来季レッドブル・ホンダの“テストカー”

【トロロッソ・ホンダ】ガスリー「ジェームス・キーが出ていったのは痛い」トロロッソは来季レッドブル・ホンダの“テストカー”

今シーズン中盤、トロロッソ・ホンダの技術責任者であるジェームス・キーがトロロッソを出ていくことが発表されたが、来季からレッドブルへ移籍するピエール・ガスリー(トロロッソ・ホンダ)によるとやはりトロロッソにとってかなりの痛手のようだ。


ホンダは2019年に向けてPU(パワーユニット)を着実に稼働させているが、シャシーの開発は実際には停止したままで、トロロッソにとって奇妙なシーズンとなっている。


ガスリーは『Globo(グローボ)』に次のように語った。


「(開幕戦の)メルボルン以来、僕らは実際にクルマをアップグレードしていなかったんだ」

「モナコでは非常に小さな変更があったけど、それはオーストリアでは効果はなかった」

ガスリーは、F1界でも非常に評価の高いエンジニアであるキーがすでにガーデニング休暇を取っており、マクラーレンへ移籍することでトロロッソは痛みを負うと考えている。


「チームがテクニカルディレクターを失った場合、それは常にパフォーマンスに影響を与えると言えるよ」とガスリーは語った。


しかし、ガスリーにとって良いニュースは、トロロッソは基本的に、2019年に向けてホンダが急速にエンジン開発をするための「テストカー」として使用されているということだ。


「エンジンを増やすとペナルティが科せられることは分かっている。
だけど確かに新しい仕様なら、僕らは最終レースでより良いPUで戦えるより良いチャンスを持てるだろうね」。

ニュース配信元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181011-00000003-fliv-moto

「【トロロッソ・ホンダ】ガスリー「ジェームス・キーが出ていったのは痛い」トロロッソは来季レッドブル・ホンダの“テストカー”」への、ネット民の反応

  1. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/10/11 20:39:50 ID:208c07b54

    マクラーレン、色々邪魔しすぎ

  2. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/10/11 19:27:25 ID:806b610c8

    シャシーのアップデートは一回もしていないのにPUのみのアップデートで鈴鹿の予選の結果が出るとは今後の調整でかなり期待の持てるPUですな。RBにとってはRBがトップに返り咲く事が第一。育成チームのトロロッソはテスト場なる事は自明でしたな。腕が活かせないキーはさぞかし不満だったでしょうね。まあ、来年は足回り、リヤエンド等RBのパーツを使用するわけだから、今年は我慢か。なら犠牲になるハートレーを残してくれないかな、、、

  3. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/10/11 19:21:33 ID:042e32d2c

    トロロッソのマシンが来年どういった物になるのか分からないけど、少なくともジェームス・キーにとって、やり甲斐を感じるポストが与えられなかったのかな?

  4. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/10/11 20:51:59 ID:4f8d99721

    来年が楽しみ

  5. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/10/11 19:06:44 ID:14c2a5a21

    確かにジェームス・キーの離脱は痛手だとは思うが、そもそも今季ジェームス・キーは仕事をしていなかったのでは…って、思えるけどね。

  6. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/10/11 19:15:43 ID:7585adaba

    マクラーレンに移籍ってエンジニアとしては降格なのではないだろうか。資金不足のカスタマーチームに何を見出したんだろうか。ルノーにいけばよいのに

  7. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/10/11 21:48:20 ID:54f75ca88

    来期は同じPUのデータを生かす為にも、トロロッソはレッドブルと多くのコンポーネントを共通化するらしいから、今年はキー離脱の影響は大きくても、来年はあまり影響無いだろうね。だからこそ、独自性を発揮しにくくなるから、キーは離脱したとも言われてたけれど、実際はどうなんだろうね。

  8. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/10/11 19:27:39 ID:677142f8a

    ずっとガスリーの最後のコメントが気になってるんだけど。新設計の来期版PUが今年中に投入されるってこと?

  9. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/10/11 19:22:10 ID:39e92aedf

    わざわざ低迷期のマクラーレンに行くって事はトロロッソがよっぽど嫌だったんだろうな

  10. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/10/11 19:16:18 ID:dc47a12b0

    マクラーレンもセコいことするね。まあ、引き抜きはF1では日常のこととはいえ、ホンダに嫌がらせと見られても仕方ない。

  11. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/10/11 19:56:43 ID:cac20ddc9

    来年のトロは今年のレッドブルのシャーシにホンダエンジンくっつけるのかね?

  12. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/10/11 19:45:10 ID:ea1c7890a

    やっぱりトロロッソにもホンダにもジェームス・キーは必要ですよ… マクラーレンは本当に変わってしまったなぁ…こんなチームでジェームス・キーは満足できるのかな?

  13. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/10/11 20:09:05 ID:89ad7472e

    ガスリーがテストカーと言ったのは、既にレッドブル昇格が決まってるからこその、今は自分もホンダも修行中みたいな割り切りの感覚なんかな?

  14. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/10/11 19:05:53 ID:7a2d3b028

    テストカー扱いだからキーが出ていったのかもしれないな。

  15. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/10/11 20:24:33 ID:2e56856bc

    キーがそもそも機能していたのかよくわからないけれど、すべてが手探りな中でPUだけがアップデートされ、その状態でクルマをまとめるのは困難だよね。受け入れ側が準備できていないのだから、そりゃホイルスピンもやむなし、というか。

  16. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/10/11 19:42:05 ID:37b028396

    前から気になっていたけれど、来期のテクニカルディレクターは決まっているのだろうか?もうとっくの前から開発しているはずだよね

  17. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/10/11 19:55:23 ID:93850e266

    シャシーのアップグレードが殆ど無かったのなら、ホンダPUの進化が大きかったということになるよね。

  18. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/10/11 20:12:47 ID:f34f873a6

    車体のアップデートがされないトロロッソ、サインツはルノーはPUのアップデートが無いと言う。おいおい、じゃマクラーレンはどうなる??

  19. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/10/11 19:09:45 ID:9f4ddff76

    今年のマシンをテストカーと言い切ったのはガスリー個人の考えか?はたまた両チームの総意なのか?ちと気になった。

  20. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/10/11 21:13:29 ID:440835271

    来年はレッドブルーのニューウェイコンセプトからフィードバックされるから問題なし

  21. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/10/11 20:27:09 ID:7c9c15250

    ジュニアチームとメインチームじゃ待遇は違うしドライバーでもコンストラクターでもレッドブルはシリーズを取りたいだろうにしかもハースのように完全コピーになる方がコストも抑えてアップデートできるし自然とそうなる ジェームズさんはマクラーレンではちゃんと飯食えているのかな? チョコバーよりはマシなボーナス出てるかな

  22. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/10/11 20:43:17 ID:e76b4270a

    成長しつつあるPUに対して、産みの親の離脱で進歩が止まった車体が足かせになる。思わぬ誤算だけど、そんな厳しい状況の中で、結果こそ実りがなかったけど、現場で走らせるメカニックやドライバーの働きと、進歩の可能性を垣間見せたPUに対して賛辞を送ろう。そんな種蒔きは来期に報われると信じて。

  23. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/10/11 19:16:12 ID:ac6a21167

    ワークス仕様による完全キー仕様の2019トロロッソシャシー見てみたかったけどねそれで毎回5位近くとか下手すると表彰台とかたまに取ったら、マジで2代目ニューウェイだったなまぁ多分それに近い実力はある人なんだろうねなんだかんだ偉大なチームマクラーレンが貧弱トロロッソから引き抜いたんだから

  24. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/10/11 19:20:26 ID:b4bfc4bd0

    キーは2020年まで庭いじりかな。トロロッソは来年ある意味レッドブルコピーらしいからニューエイさんとワシェさんがTDみたいなものでしょう

  25. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/10/11 19:25:47 ID:419288b98

    キーが居なくなってから明らかに失速した印象があるが、「シャシーは開幕から進歩していない」とか。うーむ?

  26. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/10/11 20:54:54 ID:b144bcc84

    日本GPのトロロッソの躍進、スペック3の実力を見たルノー勢は言葉を失っただろーね。マクラーレンのチーム代表やスタッフ、ドライバー、TDのJKもガーデニングしながら後悔してそう…。

  27. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/10/11 19:35:28 ID:3f2679a01

    キーとしてはニューエイの後釜狙ってたかもしれないね。んで選ばれなくて出て行ったとか

  28. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/10/11 19:57:02 ID:444cf8833

    前半はトロロッソやドライバーの援助でホンダが助けられたけど、後半は間違いなくホンダがトロロッソとドライバーを助けている。チームワークってこういうことだと思う。

  29. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/10/11 19:47:24 ID:a0e71a156

    シャシーの開発が止まっているトロとマクラーレンこれほどの差が現在あるのはPUの進捗具合が違うってことだなすでにホンダはルノーを超えたと考えて良さそう

  30. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/10/11 20:36:59 ID:9e3257da5

    来期RBRへの移籍が決まっているガスリーにしてみればPUアップデート投入で下位グリッドからノーポイントで失うものよりも来期のPUの為ならと割り切ったのかもしれませんね。

  31. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/10/11 20:36:08 ID:3a9052cb5

    トスト氏のコメントによると来季向けPUはデザインが変更されるそうなので、今季のPUバージョンアップはスペック3で打ち止めになると思っています。あとはセッティングを煮詰めつつデータの収集に集中するのでは。空力面においても、来季はレッドブルのリアエンドを共有するということで、今季とはコンセプトが大きく変わりそうなんですよね。今季のうちにできる来季向けのテストって、実際はかなり限定されてしまうのではないかと思います。

  32. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/10/11 20:29:29 ID:f140763a2

    車体の基本設計が良かったからなんとかなった。キーさんはマクラーレンをある程度まで復活させるだろうね。

  33. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/10/11 19:26:04 ID:03c6abce8

    マシンが変わらなければ、エンジンの進歩でのトラクションによるタイヤ負荷を明確に得られるかもしれない。でも、車体側の歩みよりがないのは確かに痛い。

  34. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/10/11 19:24:01 ID:0208e94a2

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まとめ

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以上、【トロロッソ・ホンダ】ガスリー「ジェームス・キーが出ていったのは痛い」トロロッソは来季レッドブル・ホンダの“テストカー”のまとめでした。


Source: Its a Sports World !
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