東京五輪自転車ロードコース 世界の中野浩一が激怒した理由

東京五輪自転車ロードコース 世界の中野浩一が激怒した理由

東京五輪自転車ロードコース 世界の中野浩一が激怒した理由

「本来であればコースを選定する前に(日本自転車競技)連盟に相談すべきなのに、大会組織委員会からは一切そういうものはなかった」。
世界選手権のスプリントで10連覇を果たした「世界の中野」こと、日本自転車競技連盟の中野浩一選手強化委員長がカンカンだ。


中野強化委員長が不満を漏らしているのは、東京五輪組織委員会が9日発表した東京五輪の「自転車ロードレースのコース」(男子)に対してだ。
発表によると、武蔵野の森公園(東京・府中市)をスタート。
「道志みち」と呼ばれる国道413号を通って山梨と静岡の県境にある標高1111メートルの籠坂峠を上り、富士山麓で1451メートルの最高到達点を通過。
平均斜度10.6%の急勾配が6.5キロ続く“心臓破りの坂”と呼ばれる三国峠を抜けて富士スピードウェイ(静岡・小山町)のゴールまでを競い合う。


全長244キロで、レース中に上った標高の合計となる「獲得標高」は4865メートル。
北京(4736メートル)やロンドン(3127メートル)、リオ(3690メートル)と比べても高いほか、「道志みち」は、道が狭く見通しが悪いことで知られている。
先月18日にも自転車サイクリング部の高校生が急カーブで大型観光バスと正面衝突して死亡する事故があったばかりだ。
中野強化委員長が思わず懸念を示したのも、競技者のパフォーマンスを心配してのことだろう。
あらためて中野強化委員長に聞くと、こう答えた。


「せっかくコースが選べる自国開催なのに、その利点を全く生かせていない。
時間的にも日本の暑さを考えておらず、選手が倒れてしまうかもしれない。
もうちょっと現場の声を聞いたコースにして欲しかった」

東京五輪組織委にコース選定について聞くと、「2015年12月のIOC理事会で、自転車ロードレース会場は皇居外苑を発着とすることが承認されましたが、その後、UCI(国際自転車競技連合)から、道路制限の複雑さやフラットであり十分な高低差が確保できないという競技性の観点などから会場を変更し、富士山周辺を活用したコースにしたいとの要望があり、協議の上、今回のコースに変更となりました」と回答した。


いずれにしても競技者にとっては過酷な戦いになりそうだ。

ニュース配信元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180812-00000005-nkgendai-spo

「東京五輪自転車ロードコース 世界の中野浩一が激怒した理由」への、ネット民の反応

  1. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/08/12 10:39:02 ID:4ed189b08

    バンクを走っていただけの中野に、何故コメントさせるのか?この人はロードレーサーじゃないよ。

  2. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/08/12 09:50:04 ID:8930451a3

    どこが「コンパクトなオリンピック」なんだか w

  3. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/08/12 09:52:42 ID:77f6533b5

    日本のスポーツ連盟はどこもこんな感じで、横の繋がりも広がりもなく閉鎖的。税金もな投入しているんだから文科省やスポーツ庁がもっと介入するべきでは?相談してこなかったって怒るとか幼稚すぎるわ

  4. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/08/12 09:53:40 ID:57a72f1d2

    コース決めた人達はこのコースを走ったことが有るのか?車でもバイクでも走りにくいコースだよ

  5. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/08/12 09:56:28 ID:93395cbdb

    もはや、関東オリンピックだな。

  6. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/08/12 09:45:32 ID:b40cd66ae

    日本自転車競技連盟ってJOCの加盟団体でしょ。そこに相談なしだったとすれば、ど素人がコース決めたことになりますよね。コース決定までの経緯を知りたい。高温多湿な気候の日本で、このコース。選手には厳しいと思う。

  7. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/08/12 09:41:05 ID:7d7209b57

    先ずは連盟からコース案を出させてそれを五輪委員会で説明させ審議すれば良かったのに。連盟からも疑義が出るコースって自国開催の優位性を活かせない気がするけど…。

  8. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/08/12 10:02:28 ID:7c69fa335

    富士スピードウェイもゲート入ってからコースに辿り着くまでずーっと登りだよねメインゲートじゃなくて霊園側のゲート使うのかなくっっっっそ暑そうだw

  9. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/08/12 10:26:00 ID:f26baf47b

    森やその他大勢の奴の懐に金が入る仕組みなんじゃないのか!じゃなきゃ相談なしに素人がかってに決められんやろ!!

  10. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/08/12 09:38:54 ID:76a1caafc

    獲得4000mあるしスプリンター向けではないけど周回コースよりも面白そうだけど

  11. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/08/12 10:48:48 ID:90b5e60d6

    結局、一番悪いのは季節でしょうが!

  12. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/08/12 10:07:35 ID:df37b0f17

    こういうのを聞くとやっぱりビジネス五輪なんだなと実感する。アスリートファーストと叫んでるおばさんがいたけどね。

  13. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/08/12 09:30:20 ID:20f57e15b

    確かに此の暑さは、選手と観客には罰ゲームだね。熱中症で倒れなければ良いが。

  14. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/08/12 09:47:17 ID:175f17b3f

    結局利権と利害関係が支配して選手は置き去り二度と国内でオリンピックは開催して欲しくない

  15. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/08/12 10:16:27 ID:fd55cde80

    「現場の声を聞いてほしい」。…組織委の会長がアイツじゃなあ〜

  16. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/08/12 09:43:35 ID:25f152e82

    逆に地元の理がありそうですが。

  17. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/08/12 10:01:00 ID:0a1bcc6f9

    ニュースを見たとき、キツそうなコースだなぁと思ったけど、やはり経験者から見てもそうなんだね。あまり易しいコースでもダメだし、逆に景観優先のいかにも「現場を知らないお役人様が決めました」というのも現実離れし過ぎてるし…。落としどころがなかなか難しい。一番の問題は、真夏に開催されるっていうことだと思うけど、やはりIOCもJOCもアホだと思う。

  18. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/08/12 09:53:40 ID:38ff07ef4

    選手のことなんて考える組織委員会ではない。経済効果、日本の紹介、あとは自分たちの懐や名誉の為に仕事してるだけ。

  19. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/08/12 10:21:44 ID:f28778d56

    自国開催なんだからちょっとは自国選手有利なコースにして欲しかった東京都内が無理なら毎年実績あるジャパンカップコースでいいのに戦えるであろう選手が新城別府の2人だけなんだから丘陵使ったワンデーステージみたいなのを期待してたのに

  20. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/08/12 10:37:42 ID:dc450e4c5

    ロードレース知らないやつが書いてるのか。起こってしまったことは残念なことではあるけど高校生の事故は今回関係ないのでは?世界のレースではもっと危険なコースたくさんある。レース中はclosedになるわけだし。練習者が増えるとか一般の人がトレースしようとして道志道の自転車乗りが増えることによって危険も増えるとか言うなら分かるがそこまで考えての記事ではないだろう。それともツールなどのロードレースと違って「ショー」ではないんだからもっと安全で易しいコースにしろとでも言うのかな?

  21. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/08/12 09:43:16 ID:ccb0273de

    現場の声を聞かずに机上の空論や目先の事しか考えずに決めたらろくな事にならないような気がします。

  22. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/08/12 10:52:39 ID:cd8384b2b

    何事につけ、素人が乏しい見識で決めた事には批判が出がち。何かあった時素人では善後策や責任が取りにくいだろう。矢張り、餅は餅屋に限る。

  23. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/08/12 09:33:15 ID:b4874694b

    髪型と髪の量がよく変わるね

  24. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/08/12 10:26:38 ID:ba1057f1a

    道志みちけっこう狭いぞ?あんな所で自転車競技やるの?舗装もそんなキレイじゃないし。ちゃんと補修してから使うんだよな?

  25. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/08/12 09:55:36 ID:2d879686e

    まぁ、頭でっかちなお役人の考えそうな見栄っ張りな考えのオリンピックですよね。 夏の日本の暑さを考えたら自国開催なんて考えないもん。 死人がでないようにだけはしてほしいですが。

  26. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/08/12 10:12:31 ID:6105a84fc

    もう東京はしょうがない、色々あると思うが無事に終わることを祈るしかない。しかし冬季も含めてオリンピックの誘致は二度としないでもらいたい。

  27. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/08/12 10:59:20 ID:2d8572805

    FSWがゴールって大スポンサーのトヨタ忖度か。

  28. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/08/12 09:50:43 ID:ddae8fba9

    富士山の景色は秋冬だろう、選手観客を考えれば森林コースだろう。

  29. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/08/12 10:02:59 ID:44a03838d

    フジスピードウェイのゴールは設備等の面で良いとして、たしかに道志には狭い個所がありますね。バスとの事故は大会中とは違うから別として、スタートからそれなりの距離が有るから集団にはなっていないと判断されたかもしれないけど、見通しの効かないコーナーが多いから並列してたら危なそう。

  30. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/08/12 09:43:43 ID:e7bd473ad

    新城、別府には無理なコースだわ(^^;

  31. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/08/12 10:57:33 ID:6da968fa8

    酷暑ということを除けば、皇居やら都心周辺を周回するコースより全然いいと思う。あと自国開催で自国選手有利にとかいっても、現状、誰ひとりメダル候補いないと思う。

  32. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/08/12 10:26:32 ID:cb8cf30ac

    東京五輪組織委。何れカネと権力絡みでニュースになる。

  33. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/08/12 09:57:52 ID:fbc9501bf

    TVでコースを紹介された時、確かにビックリした。全長に渡って酷暑対策は、大丈夫なのだろうか。マラソンと同じく道路を冷却舗装するのだろうか?選手ファーストを全く感じられない。

  34. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/08/12 10:08:07 ID:17bba5cdf

    何でも相談すればいいというものでもないが、少なくとも競技連盟には競技としての相談はしなければいけない。組織委員会といえども競技には素人なんだから、独善では駄目だよ。

  35. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/08/12 09:40:46 ID:19bc93911

    組織委員会は選手の事より富士山の景観を最優先に考えて競技コースを選択したんだろうな。選手にはキツいコースだしリタイヤする選手が沢山出ると思う。

  36. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/08/12 09:59:36 ID:f56746555

    浅田顕さんも不満漏らしてたし、自転車関係者は一切関われなかったような感じ。組織体系が複雑すぎるんじゃないか。

  37. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/08/12 10:07:19 ID:58a1e94c5

    ひょっとしたら死者が出るかもな。前代未聞の五輪になりそうだ。

  38. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/08/12 11:14:59 ID:93235be44

    アスリートファーストが聞いてあきれる。

まとめ

アスリートファーストが聞いてあきれる。

以上、東京五輪自転車ロードコース 世界の中野浩一が激怒した理由のまとめでした。


Source: Its a Sports World !
東京五輪自転車ロードコース 世界の中野浩一が激怒した理由