F1エンジンメーカー3社がMGU-H廃止反対で団結か

F1エンジンメーカー3社がMGU-H廃止反対で団結か

F1エンジンメーカー3社がMGU-H廃止反対で団結か

F1オーナーのリバティ・メディアが2021年から新しいF1エンジンルールを導入する計画を進めていることはすでに何度も報じられているとおりだ。


■MGU-H廃止を打ち出したリバティ・メディア

現在はPU(パワーユニット)と呼ばれているF1エンジンだが、MGU-H(熱エネルギー回生システム)とMGU-K(運動エネルギー回生システム)が主要コンポーネントとして組み込まれたハイブリッド方式エンジンとなっている。


中でも2014年から導入されたMGU-Hは最新技術を用いた非常に複雑なシステムであり、このMGU-Hの成熟度で大きくリードしたメルセデスが2014年から4年間にわたってF1タイトルを独占し続けてきている。


しかし、この複雑なMGU-HがあることでPUのコストが非常に大きくなっているとともに、新規のエンジンメーカーがF1に参入するのが困難な状況を作っていると考えたリバティ・メディアは、2021年以降このMGU-Hを廃止する方向性を打ち出している。
そうすれば、アストンマーティンやポルシェなどがF1に参入してくる可能性を高めることができるわけだ。


その案が提示された当初からフェラーリはF1撤退をちらつかせながら反対の意思を表明。
メルセデスもそれに同調してF1エンジンルール大幅改定には反対の意向を示していた。


しかし、少し前にはメルセデスが態度を軟化させたようだとの報道も行われていた。


■メルセデス、フェラーリ、ルノーがカルテルを結成?

ところが、先週末にF1イギリスGPが開催されたシルバーストンでこれに関する新たなうわさがささやかれ始めていた。


スイスの『Blick(ブリック)』が、メルセデス、フェラーリ、ルノーの3社が会合を持ち、MGU-Hを存続させる方向で団結することを話し合ったと報じたのだ。


「これにより唯一可能性が高いと見られているポルシェの参入にストップをかけるのが狙いだ」と『Blick(ブリック)』は書いている。


伝えられるところによれば、この3社連合はMGU-Hを廃止すればまったくのゼロから新しいF1エンジンの設計を余儀なくされるため、かえってコストが増大してしまうという主張を前面に押し出してくるようだ。


現在4社あるF1エンジンサプライヤーのうちホンダを除く3社が結託することになるわけだが、ドイツの『Auto Motor und Sport(アウト・モートア・ウント・シュポルト)』は、これは事実上の「カルテル」だとし、ある関係者による次のようなコメントを紹介している。


「彼ら(メルセデス、フェラーリ、ルノー)は自分たちの地位が脅かされるのが怖いんだ。
そうすれば(MGU-Hを廃止しなければ)、ポルシェやその他のメーカーが参入して彼らに勝ってしまうようなことにはならないからね」

ニュース配信元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180713-00000001-fliv-moto

「F1エンジンメーカー3社がMGU-H廃止反対で団結か」への、ネット民の反応

  1. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/07/13 18:25:58 ID:a3a828341

    次からホンダも仲間に入れてね

  2. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/07/13 17:36:25 ID:e5cfdd689

    アジア差別を感じる

  3. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/07/13 17:17:35 ID:dc0a131c1

    ホンダも廃止反対に賛成の立場。要は今まで金掛けて作ったエンジンを捨てるのは大きな無駄だと言うスタンス。大排気NAマルチシリンダーのアストンはV6ターボじゃ参入しない。ポルシェ/AudiはMGU-Hの有無にかかわらずに参入の可否を表明していない。MGU-Hを共通化し数量制限無しにしてFIAが供給すれば開発不要でMGU-Hの有無で参入障壁にはならないだろう。

  4. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/07/13 17:31:21 ID:a26bebe90

    F1はどんどん迷走してるね。

  5. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/07/13 18:40:21 ID:6e45dac0b

    ルールは守るものという日本人的な感覚はホンダ良くないよなぁ。ルール作りからしっかり参画して自分たちに有利になるようにはたらきかけないと。いい子ちゃんでは世界と戦えないよねぇ。

  6. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/07/13 17:56:04 ID:c6f327d79

    F1は最先端の技術の結晶であって欲しい。

  7. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/07/13 18:12:40 ID:5b9e78a1f

    再来年までにホンダには優勝して欲しい

  8. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/07/13 17:06:07 ID:245a40eb3

    もともと三社で決めた所にホンダが入ってきたわけだから

  9. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/07/13 18:36:07 ID:c2e449279

    ホンダに発言権が無いのはコンコルド協定だろうね。2009年シリーズを目の前にして自社都合で急に撤退した会社だからね。何かしら不利な条項が含まれているのは間違いないだろう。

  10. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/07/13 17:29:07 ID:e959c2ad4

    よくよく思ったら、今は4メーカーだけなんだね。今のF1って、ものすごくマイナーなんだね。

  11. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/07/13 17:48:10 ID:56a73fca8

    ホンダもMGU-Hの廃止には反対じゃなかったっけ?

  12. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/07/13 18:09:07 ID:d08db92e2

    PUの中でも1番MGU/Hの理解が低いとされるホンダがいち早く反対としたのが素晴らしい。この技術の研究の為にF1参加したホンダとしては、今更無くなったら参加した意味が無いしね。

  13. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/07/13 17:37:44 ID:7b8dcffa7

    ホンダを含めたエンジンサプライヤー4社はMGU-H開発に莫大なお金を注ぎ込んできたのだから、それを簡単に捨ててくれというのは容易に飲めないだろう。

  14. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/07/13 17:04:18 ID:263d537a1

    ホンダの弱点はそこなんだろうね

  15. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/07/13 18:49:14 ID:b342ccc2d

    レギュレーションがガチガチで面白くなくなった。昔みたいにV12やV10、V8など個性豊かなエンジンが面白かった。パワーユニットの使用制限も見直して欲しいです。昔はゴールして丁度壊れるのが最高の状態だったのに…そこまでは言わないが、あまりにも保守的なレースになり過ぎてるような気がします。

  16. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/07/13 17:16:39 ID:91acbdacd

    解決策:ホンダが3社よりも更に高性能なMGU-Hを作る。…今度は3社が結託してMGU-H消しに来るなw ……まぁ現状夢物語なんだけども。

  17. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/07/13 17:04:11 ID:67e83974d

    3社連合はよくないね。F1は来るものを拒まず公正に競い合う場である。

  18. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/07/13 17:35:18 ID:3e2535060

    仲間はずれ良くない

  19. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/07/13 18:17:14 ID:ce032a337

    ホンダも明確に反対してた。ポルシェはWECの技術を使えば案外簡単に参入できるんじゃないのかね。アストンマーティンはそもそも無理だろうし。

  20. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/07/13 17:47:02 ID:675083688

    先行している事の優位性を放棄する訳がない。ホンダは未だに追いつけませんし、それだけ難しい技術であり先駆者の優位が強烈なのでは?

  21. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/07/13 17:20:44 ID:a202bae0e

    新規参入を困難にする目的の業者連合とは呆れる。リニア談合を思い出したよ。ホンダが名を連ねていなくて安心した人も多いのでは??

  22. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/07/13 17:55:09 ID:690971e37

    蚊帳の外のホンダ、かわいい

  23. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/07/13 18:36:56 ID:e4b8344b0

    何でHONDAはこの輪の中に入らないのだろうか?このままでは新たなPUのレギュレーションがHONDAに不利な方向で決まっちゃいます。沈黙が金でないことは過去3年間で散々味わってきたはずなのに。

  24. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/07/13 17:24:27 ID:70b0597b0

    もっとテストできないといくら技術を持っていても成熟させるには時間が掛かるから、先行チームは安泰だよね。フリー走行1日目は自由にPU交換しても、タイヤ使い放題でテストしても良いとかにしないと全然追いつけないルールだよ。予選と決勝は基数制限対象にするとかね。新規参入メーカーが勝つなんて、奇跡的な偶然が重なったり、主要どころの技術者を根こそぎヘッドハンティングとかじゃないと無理でしょ。ある意味ホンダは馬鹿かと言うくらいの勇気を持った挑戦者だと言えるな。

  25. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/07/13 18:49:13 ID:96b332bdc

    今まで散々金を使ってきた所はそりゃ嫌だろうさ

  26. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/07/13 17:54:53 ID:823350450

    たくさんのメーカーで争った方が楽しい。ランボルギーニやシボレー、フォードなんかも参戦してさ。基本排気量の規制のみで。

  27. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/07/13 17:30:52 ID:c299a9484

    MGU-Hはどのように市販車に生かされているのかどなたか教えてください。

  28. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/07/13 18:17:04 ID:6f586be27

    東洋メーカーはハブですか?

  29. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/07/13 18:02:05 ID:bb0ca9703

    軽くて速くて抜きつ抜かれつのエキサイティングなレースか、最高のドライバーが人間の叡智とも言える最高のマシンで競い合うレースか、方向性をしっかりと決めるべきでは?

  30. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/07/13 17:56:22 ID:535d6a15f

    ホンダもH廃止反対だったよね?てか、こうしてみると、新規参入したホンダはすごいチャレンジだったんだなぁ。逆に言うと、よく3年ちょっとでルノー同等までもってきたな。そりゃレッドブルもホンダに可能性を感じるわけだ。

  31. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/07/13 18:31:07 ID:52a7cd782

    多分、仮にホンダがこの三者に追いつき、ナンバーワンの位置にきたら、三社はルール変更に賛成すると思う。そういうもんなんです。

  32. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/07/13 18:55:51 ID:cf80a15a4

    ホンダが最初に反対してたんだけどね。ポルシェはWECで熱回生やってたから参入すると思ってたんだけどどうなるか

  33. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/07/13 17:45:28 ID:ca607f6bc

    ホンダは仲間外れにされているのか。

  34. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/07/13 18:50:27 ID:2a85ee85f

    ホンダはどちらでも受けて立つぜ!って感じかな?いや、極めて日本的に波風立てないようなポジション。

  35. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/07/13 18:53:19 ID:f5039871f

    ホンダだけハブられてる理由が知りたい

まとめ

ホンダだけハブられてる理由が知りたい

以上、F1エンジンメーカー3社がMGU-H廃止反対で団結かのまとめでした。


Source: Its a Sports World !
F1エンジンメーカー3社がMGU-H廃止反対で団結か