レッドブル、“進歩のない”ルノーに強い不満を示す「ホンダはこれから大きく改善するはず」

レッドブル、“進歩のない”ルノーに強い不満を示す「ホンダはこれから大きく改善するはず」

レッドブル、“進歩のない”ルノーに強い不満を示す「ホンダはこれから大きく改善するはず」

レッドブル・レーシングのチーム代表クリスチャン・ホーナーは、F1イギリスGPで、自分たちが搭載するルノーのパワーユニットとフェラーリやメルセデスとの差を目の当たりにして、ショックを受けたと述べた。
フェルスタッペンは最終的にブレーキ関係のトラブルでリタイアするまで、上位を走っていた。
しかしフェラーリやメルセデスのマシンとはストレートスピードが違いすぎて勝負にならなかったと、ホーナーは言う。


「(決勝中)防御するにしても攻撃するにしても、まるで戦えない状態だった」とホーナー。


「リスタートでキミ(・ライコネン)と戦った時の状況を見れば分かる。
我々は予選モードで走っていたが、キミとの間には大きな差があった」

「マックスがキミを抑えるのがどれだけ大変だったことか。
彼らのリスタート時のスピードはあり得ないようなものだった」

フェルスタッペン自身も、馬力が違いすぎて、同じカテゴリーのマシンには思えなかったとまで語っている。


「70馬力か80馬力劣っていると苦戦するのは当たり前だ。
ストレートではまるで違うカテゴリーのマシンのようだった」とフェルスタッペンは言う。


「正確な数値は分からないけど、ストレートで1秒失っていた。
それだけロスが大きかったということだ」

まるで自分がF2マシンで走っているように感じたかと聞かれると、フェルスタッペンは「そのとおり!」と答えた。


ダニエル・リカルドは、終盤、ロングスティントを走るメルセデスのバルテリ・ボッタスとの差を縮めていたものの、追い抜くにはいたらなかった。


「彼(リカルド)は、タイヤでは有利でグリップもパフォーマンスもよかったにもかかわらず、バルテリにアタックできなかった」とホーナーは嘆く。


「DRSを使っても遅れていったんだ」

「今のシルバーストンの問題は、全開率が極めて高いことだ。
予選では82パーセントをフルスロットルで走る」

「そのためにパワーの重要性が著しく増している。
予選ではすべてのコーナーで我々の方がセバスチャン(・ベッテル)より速かった。
だが稼いだタイムをストレートですべて失っている」

レッドブルは長年のパートナー、ルノーとは今季末で袂を分かち、2019年からホンダのパワーユニットを搭載する。
ホーナーは、ホンダのパワーユニットに代えてもすぐに状況が好転するわけではないと認める一方で、向上するポテンシャルはルノーよりもホンダの方が大きいとの考えを示した。


「現時点でホンダとルノーは似たような状況だ。
ただポテンシャルと開発が重要となる」とホーナー。


「ホンダは前とのギャップを縮めるために作業を進めている。
その取り組みを我々は信じているのだ。
ルノーは毎年同じことの繰り返しだ。
だが、ホンダは大きく進歩していると思う。
そういう意味で正しい選択だといえるだろう。
変えるべき時が来たということだ」

[オートスポーツweb ]

ニュース配信元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180711-00389608-rcg-moto

「レッドブル、“進歩のない”ルノーに強い不満を示す「ホンダはこれから大きく改善するはず」」への、ネット民の反応

  1. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/07/11 17:54:03 ID:18e1d6653

    ホンダに変えたとたんにルノーがやたら進化してきたら笑えるね。

  2. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/07/11 18:09:37 ID:fb4a8057a

    こわ〜

  3. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/07/11 17:41:47 ID:747259d3a

    インタビュアーのフリが笑える。2018年 F1流行語大賞狙いのフリだな。

  4. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/07/11 17:07:41 ID:e35634270

    まぁ、ワークスチームを抱えてるメーカーとは、PUにかける予算の金額は大きくしやすいだろう。ある意味レッドブルはそこにプレッシャーをかけて、「開発予算をケチるなよ」と暗に言ってるのかもしれないけど。

  5. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/07/11 17:35:19 ID:b4855e1cf

    馬力にそんなに大差があれば いつも周回遅れにされてるでしょうね

  6. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/07/11 18:03:18 ID:204d17798

    そもそも勝つ為に参戦してるんだから、これくらいのプレッシャーは当然だと思う。勝てないままのホンダなんか誰も見たくない。

  7. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/07/11 18:07:48 ID:c2ab51e5a

    ホンダ大丈夫かな?

  8. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/07/11 17:55:22 ID:32d2bc56f

    さくらの皆さん。聞いたか?ホンダのプライド守れるか?

  9. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/07/11 17:26:08 ID:aa7e361f5

    しっかりしないと来年ホンダも同じような事言われちゃうよ!

  10. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/07/11 17:59:50 ID:b853a5ddc

    ら…来年が楽しみだ^_^;

  11. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/07/11 17:06:09 ID:d3926ae5f

    ホンダへのプレッシャーが自分の事のように思えてきた。期待に応えて欲しいな。

  12. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/07/11 17:13:00 ID:de165428b

    確かに進歩してるかわからない。ホンダも、この技術を完璧に習得できればグンと良くなるという手応えは持ってるはず。GT/SFのエンジンにプレチャンバー投入してパワーアップしてるようだし。

  13. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/07/11 17:01:20 ID:a3a3e7947

    かけてくるねープレッシャーをホンダも承知の上だろうけどね

  14. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/07/11 17:37:02 ID:862018e70

    アップデートで決定的に引き離されたって感じ。ダウンフォース削ってニュータイヤ履いてDRS使って追い付かないのは切ないな。

  15. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/07/11 17:23:06 ID:ea3ff3a3b

    マクラーレンと同じことを言っている気がする。 我々は最高のシャーシを持っている ルノーPU以外だったらホンダPUでも優勝出来ると、

  16. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/07/11 17:07:23 ID:1756ed94d

    ハイ・プレッシャー

  17. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/07/11 17:37:54 ID:09a4a9711

    GP2ならぬF2発言(笑)確かホンダはすでにルノーと同等のはずだから、来季は10戦3勝以上が最低条件ってことか。いや、10戦3勝でもF2エンジンと言われるるということは、半分以上勝たなければって事か。

  18. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/07/11 17:20:48 ID:b3add4e3b

    来年のマシンはレッドブルもトロロッソもマッチングを最適化した設計で作ってくるし、ホンダも大躍進? しかし未だに不安の方が大きい…。

  19. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/07/11 17:13:56 ID:4604e2a60

    チャンピオンになってた頃でさえ、ルノーに対して全くリスペクトがなかったからな。

  20. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/07/11 17:13:30 ID:ec021d9c4

    来年の今頃は、枕やアロンソの批判なんてぬるかったなぁ、なんて思ってそう、、

  21. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/07/11 18:02:19 ID:1192d4ff9

    ホンダはレッドブルと組んでダメなら撤退するだろうな。

  22. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/07/11 17:40:04 ID:8af356b21

    2018年 ホーナー「ホンダはこれから大きく改善するはず」2019年 ホーナー「ホンダは今度こそ大きく改善するはず」2020年 ホーナー「ポルシェにこれから大きく期待する」

  23. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/07/11 18:05:12 ID:4e6c2adb9

    ホンダにプレッシャーをかけたいだけだろうホーナーは2年前に「ルノーの新エンジンは別世界」と賞賛していたまた、「ホンダのエンジンを渡さなかったロンデニスに感謝する」とも言っていたルノーとの関係を悪くしたのは誰でもなく、レッドブル自身だ度重なる手のひら返しには呆れるばかりです

  24. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/07/11 17:13:25 ID:bd5eba3bd

    7月にして正月返上確定。

  25. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/07/11 17:49:25 ID:5d4bc0e84

    STR がクソ過ぎてスペック2の信頼性テストまで行き着かないのがホンダにとって最大の誤算かなこれだけ予選や数周でリタイヤが続くとスペック3投入に影響するだろうな

  26. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/07/11 18:03:17 ID:5ee9306e8

    フェルスタッペンにF2エンジンって言われないようにしないとね。

  27. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/07/11 17:30:59 ID:9095212d4

    コワいコワい

  28. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/07/11 17:20:28 ID:6dd2a771d

    期待値がデカイ分、期待外れに終わった時にどうなるのか?ホンダもその辺りは分かってるはずだと思うので、より一層奮起を期待したい。

  29. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/07/11 17:40:10 ID:1564895bf

    実はスピードトラップだとリカルド4位に居たりするんだよね。かなり厳しい発言していたガスリーも7位。ま、スピードトラップは同じ条件じゃないから全然あてにはならないんだけど。

  30. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/07/11 17:05:29 ID:6855b4552

    早速ハードル上げられてるけど、契約はもう決まったこと。ホンダとしては全力で応えていくしかない。

  31. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/07/11 17:22:44 ID:c0f2d23ea

    去年までは4台、今年からは6台のデータが取れるルノーと今までずっと2台しかデータ取れないホンダでルノーと同等まで来たということ考えるとホンダのほうが頑張ってると思うけどな。レッドブルも今のPUのルノーと比較ではなく言ってる通り今後の伸びしろに期待しての契約でしょ。

  32. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/07/11 17:50:37 ID:47b88788d

    改善はしてほしいが4年目だからな。改善が見られていた信頼性もアップデート以降は毎戦トラブってるし、ドライバーからはパワー不足を訴えられるし。1回きっちりとセッティングが決まった状態で走って本当の競争力を見てみたいもんだ

  33. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/07/11 17:16:07 ID:46498f422

    まぁ、このプレッシャーは当然だし、予測されてたこと。て言うか、トップを狙うなら当たり前のこと。ホンダもトップを狙ってるんでしょ?応えるしか道は無い!

  34. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/07/11 17:28:29 ID:98f7f98f0

    試しに今のレッドブルシャーシにホンダPUを載せて走らせてみたいな。

  35. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/07/11 18:07:11 ID:e02493124

    GP2!  のTシャツは売れると思うのだが

  36. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/07/11 17:00:16 ID:794963992

    「はず」いきなりの褒めて褒めての基準上げ(F1にはありがち)

  37. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/07/11 17:28:03 ID:1be8a95c8

    2021年以降もMGUーHを使い続けるみたいだし、ホンダとしても開発のし甲斐があるというもの。頑張ってぶっちぎりのパワーを持ったPUを作り上げてほしい。トロロッソとレッドブルと3人4脚で行けば、必ず実現できる。頑張れホンダ!!!

  38. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/07/11 17:10:37 ID:d6d73a6da

    ホンダも毎年同じ繰り返しだと思う。

まとめ

ホンダも毎年同じ繰り返しだと思う。

以上、レッドブル、“進歩のない”ルノーに強い不満を示す「ホンダはこれから大きく改善するはず」のまとめでした。


Source: Its a Sports World !
レッドブル、“進歩のない”ルノーに強い不満を示す「ホンダはこれから大きく改善するはず」