「ルールを戦略的に使っただけ」ミケルソンの行動とUSGAの裁定に波紋

「ルールを戦略的に使っただけ」ミケルソンの行動とUSGAの裁定に波紋

「ルールを戦略的に使っただけ」ミケルソンの行動とUSGAの裁定に波紋

◇メジャー第2戦◇全米オープン 3日目(16日)◇シネコック・ヒルズGC(ニューヨーク州)◇7445yd(パー70)「ルールを戦略的に使っただけ」。
そう話すフィル・ミケルソンの行動と、全米ゴルフ協会(USGA)の裁定が波紋を呼んでいる。


ミケルソンは後半13番で下りのパットを打ったあと、小走りでカップを逸れたボールを追い越し、まだ動いているボールをカップに向けて打ち返した。
ゴルフ規則14-5より2罰打を受けたが、「罰打と理解した上でやった。
喜んで受け入れる」と故意の行動であることを認め、悪びれる様子もなかった。


ミケルソンがホールアウトすると、報道陣がアテストエリア付近の取材スペースに殺到。
30分後に姿を現したミケルソンは経緯を述べた。
厳しいコースセッティングで、かりに違反をしなかったらボールは傾斜を転がりグリーンを出ていたという。
「早く次のホールにいきたかった。
ペナルティの方が良いと判断した」と釈明した。


USGAは全組終了後に会見を開き、マイク・デービスCEOは「ルールに従いペナルティを科した。
意図に関係なく動いているボールを打ったので2罰打」と説明。
報道陣からはゴルフ規則33-7に基づく失格の判断も問われたが、「議論で出たが、その規則は非常事態でしか使われない。
今回は適用されない」と明言した。


各メディアはミケルソンとUSGAを激しく非難し、米スポーツ専門局のESPNは「棄権して謝るべきだ」との見出しで報道。
メディアの批判的な記事を目にしたミケルソンは“最終日は棄権をするべきか”とUSGAに問い合わせたが、「罰打を受けたのだからあすもプレーできる」と返答したという。


この日は午後からグリーンの硬さと風速が増し、3日目終了時点で通算アンダーパーがいなくなる厳しいコースコンディション。
14年前に当地で「全米オープン」が開催されたときも、あまりに硬く締められたグリーンは批判の的になった。
今年も、ストレスの溜まるセッティングであったことは間違いないだろう。


しかし、動くボールを故意に打つのは前代未聞のことで、スポーツマンシップに背く行為と受け止められても無理はない。
メジャー5勝、ツアー通算43勝を誇る輝かしい実績はもちろんのこと、ファンサービスも超一流で老若男女に愛されるスター選手が起こした行動に、ゴルフ界に大きな衝撃が走っている。
(ニューヨーク州サウサンプトン/林洋平)

<ゴルフ規則>
【14-5】動いている球をプレーした場合
プレーヤーは、自分の球が動いている間はその球をストロークしてはならない。


規則14-5の違反の罰
ストロークプレーでは2打

【33-7】競技失格の罰;委員会の自由裁量権
委員会は、正当な措置と判断したときは、例外的な事例に限って、個々に、競技失格の罰を免除したり修正することができ、また逆に、競技失格とする規則がなくても競技失格の罰を課すこともできる。
競技失格の罰よりも軽い罰は、どのような場合も免除したり修正してはならない。
委員会はプレーヤーがエチケットの重大な違反に当たると考えた場合、規則33-7に基づいて競技失格の罰を課すことができる。

ニュース配信元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180617-00000012-gdo-golf

「「ルールを戦略的に使っただけ」ミケルソンの行動とUSGAの裁定に波紋」への、ネット民の反応

  1. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/06/17 19:07:53 ID:22a2b3f10

    ルールとして、競技上のスコアとしてはそれだけの話。他の競技でも別のリスクを避ける為、故意に違反をするのはよくある。「紳士のスポーツ」として精神面をどう扱うのか、今後のために対応を明確にすべき。

  2. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/06/17 18:56:04 ID:b9eb2c677

    やっぱり故意でやったのは紳士のスポーツであるゴルフを侮辱したことになる。やっちゃいけないよね

  3. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/06/17 18:22:15 ID:d5763c633

    少しルールを変えたほうが良いと思います。

  4. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/06/17 18:26:03 ID:65a51f8d4

    良いも悪いもルールはルールだからなぁ。まぁミケルソンだけでなく多くの選手がフラストレーション溜まっているのは間違いない。イライラしている選手を見ても、ファンも楽しくないし、コースセッティングは再考の余地ありだと思う。

  5. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/06/17 19:02:21 ID:bbe51eb9e

    悪い行為だけど。ちょっと酷すぎるセッティングだと思います。

  6. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/06/17 19:11:17 ID:bc257e211

    ルール内だったら何してもOK、ルール違反だったら悪気はなかったと謝罪すればOK  特に欧米のスポーツ界で何度も見てきたように思う。

  7. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/06/17 19:00:56 ID:2bd2d324f

    ルール変えるしかないな。10打罰とか。そうしないと次もやる選手がでてくる。

  8. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/06/17 19:17:07 ID:a150af025

    同難度のセッティングで日本のメジャートーナメントをやってみてほしい。

  9. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/06/17 18:46:15 ID:b7c4f10ef

    難コース、難条件へのUSGAへの抗議行動かと思ったが違うのか?ミケルソンでさえプッツンさせてしまう、今年の全米オープンは厳し過ぎる。

  10. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/06/17 18:50:17 ID:c1f2d4da0

    無理にイーブンパーが優勝スコアのコースセッティングにしようとするからこんなことが起きるんだと思います。

  11. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/06/17 19:18:43 ID:a48eb8e2e

    正直何が悪いのかわからない、罰打もちゃんと受けてるしルールを戦略的に使っただけ、まさにそれだけのことだと思うが例えとしていいかわからないけど、野球で言えば打席に入るピッチャーがわざと三振するのとかと同じじゃないかな?

  12. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/06/17 19:16:50 ID:ceef8cd81

    ミケルソンでさえ 違反するようなグリーンって 石地とかグリーンヒルのグリーンより悪質なグリーンってこと?  あまりにも グリーンがデコボコしてると 試合にならないような気がする。 でも メジャー大会が来るとなるとグリーンキーパーって張り切ってしまうのよね。 ジャンボさんに おめえグリーンの芝刈りすぎだっていわれたキーパーの方知ってる。

  13. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/06/17 18:29:07 ID:ef3e0533e

    こんなつまらんメジャーはないですね。少しは大会側も反省してほしい。

  14. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/06/17 18:54:22 ID:21747a59c

    プロの競技で、それを管轄している最高機関で裁定が下されたんだから、文句の言いようがない。しかし日本で過去には明らかに可笑しいという事件があった、今は偉そうにしている倉本氏が山に向かって故意にOBを3連発したことがあった、これには何一つ問題にもならなかった。

  15. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/06/17 19:17:48 ID:bcf7144a5

    カッコええ思うがなぁ

  16. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/06/17 18:57:31 ID:64f5b89f6

    プラス5打にしておけばよいだけです。反則のペナルティーが甘過ぎるから、こんなことになる。

  17. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/06/17 18:31:56 ID:2ad591c09

    あるがままでプレイをするのがゴルフではなかったのか

  18. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/06/17 19:09:20 ID:028df4434

    これはミケルソンでも流石にダメでしょう。失格でも良いと思う。そういえば、、昔、一緒に回ってた人がボールが一個しかなくて打ったアプローチが危うく反対側の池に落ちそうな勢いでトップしたのを走って止めた。あの時は笑いながらもすげー奴がいるなと思ったこと思い出したよ。

  19. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/06/17 18:41:54 ID:0880148a3

    あのミケルソンがやったんだよ!もちろんゴルフは紳士のスポーツだけどゴルフ界きっての紳士がやってしまうくらい無茶苦茶なコースセッティングミスパット無しで4パットしたのは初めてと言った松山の言葉が全てだよ

  20. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/06/17 18:36:40 ID:357787b7e

    セッティングの仕方を考えた方が、良いのでは?

  21. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/06/17 18:49:04 ID:c06fe2c68

    ミケルソンはルール内で最善の策をとったのではなく、ルールの隙間を突いて卑怯な事をしたという事じゃないのかな。どんどん転がって行けば+2以上になった可能性も0では無いし、逆に動いてるボールを打ち返してそのままカップインする可能性もあったはずだ。よくゴルフは紳士のスポーツなんて言うけど、アレを認めてしまったら、上位のメの無いプレイヤーがさっさとホールアウトする為に今後増えかねない。

  22. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/06/17 18:57:47 ID:fdd36eb59

    ミケルソンが切れるほど難しい設定!やってみたいな。

  23. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/06/17 18:38:43 ID:027cf80f2

    5打目を外したのだから、仮にグリーンを出ても6オン2パットとして8打(プラス4)冷静ならば2打罰を受けるより少ないスコアーでホールアウトできると思うけど、その時はペナルティの事やスコアーの事よりも。それまでのフラストレーション溜まって咄嗟に出た行動だったのだと思う。

  24. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/06/17 18:44:26 ID:5866efaf9

    上位は諦めたけど、契約メーカーとの関係もあるから棄権するわけにはいかない。罰打払ってるしいいと思うけどなプロでもキレるよね

  25. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/06/17 19:09:12 ID:d341456ef

    それを理解してプレーをするところもプロ。意図的か偶然かどうかとはルールブックには載っていない。知っているからとっさにできる。ならば、次回からルールを改正するしかない。

  26. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/06/17 19:15:06 ID:955fe7544

    ルール違反ではないのなら問題にはならない。ただ、もうゴルフではない。

  27. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/06/17 18:52:00 ID:2cbdf400a

    規則だけに照らして判断するならUSGAやミケルソンの言うとおりだろうと思うけど、プロゴルファーとしてのモラルという観点でみると、今後のことも考え、不問としてしまうのはいかがかと思う。

  28. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/06/17 18:54:19 ID:2b8f4b24f

    こんなんやられたら興ざめだろ。体調崩れたって言って棄権したら早く帰れるのに

  29. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/06/17 19:13:10 ID:421ac70d9

    ルールは知っている者の味方だ今後ルール改定はしてもいいと思うけど感情的になり必要以上の罰を今回のケースに与える事はしない方がいいと思う私刑はどんなケースでも振りかざしていいものではない

  30. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/06/17 18:48:09 ID:76d005a3c

    戦略として使った場合は失格、という一文を入れれば良いだけでは。

  31. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/06/17 19:16:22 ID:e3dd500a2

    ゴルフには、あきらめのゲームもある。「次のホールへ行きたかった」という意味はそういうこと。同組のビーフが「笑うしかない」と言ったことがすべて。優勝とか上位キープが絡んでいるわけじゃない。絡んでいたら、もちろんやるわけがない。このクラスの選手は、優勝しないと意味がないレベル。今回のことは、たいしたことじゃない。

  32. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/06/17 19:17:27 ID:65fb22ea0

    ルールが想定していなかった欠陥。

  33. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/06/17 19:18:18 ID:527f3c473

    ルール内なんだから関係ない。真摯だからこそ二打罰を受け入れる。アンプレと何にも変わらない。

  34. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/06/17 19:17:20 ID:d27b8fc1e

    アンプレアブルだって1打罰でドロップするんだし同じ解釈でやってるんだろあんなスーパースターがやらかすくらいデタラメなセッティングだったんだよ今回のは。

  35. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/06/17 18:55:20 ID:86b936450

    カップ周りでボールが止まらないあの状況を果たしてゴルフと呼べるのだろうか?ミケルソンの気持ちは分かる。

  36. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/06/17 18:50:08 ID:8ce8e346f

    故意というところがいただけない。非紳士的行為で失格にするべき。なんかミケルソンの開き直った姿勢にみんな寛大になってるけど、こんなの許されたら何でもありになるよ。2打罰の方が得なときにみんなやっていいってことになる。ルールでって言ったって、それは偶然のミスによるものであって、故意にやっていいわけじゃない。ましてや世界のトッププロがやるなど言語道断。失格にするべき。

  37. 名前: 名無しさん 投稿日:2018/06/17 18:55:25 ID:f2994db63

    いや、間違ってはいない

まとめ

いや、間違ってはいない

以上、「ルールを戦略的に使っただけ」ミケルソンの行動とUSGAの裁定に波紋のまとめでした。


Source: Its a Sports World !
「ルールを戦略的に使っただけ」ミケルソンの行動とUSGAの裁定に波紋